【保存版】香水を発送するベストな方法と梱包方法を徹底解説

発送

【保存版】香水を発送するベストな方法と梱包方法を徹底解説

香水をネットショップなどを利用して送りたいという方は多くいるのではないでしょうか?実は香水は危険物扱いになるため、送り方には注意が必要!今回の記事ではおすすめの発送方法・梱包方法から、お手軽な宛名作成までご紹介します。

香水のオススメ発送方法は宅急便コンパクト!

ズバリ結論ですが、 香水を発送するときは宅急便コンパクトを利用するのがオススメ です!

日本郵便では取扱い不可

「え?郵便局で出しちゃダメなの?」と疑問に感じる方もいるかもしれませんね。

郵便法では発火性の高い液体はすべて取扱い禁止となっています。 香水も発火性の高い液体に該当してしまうため、郵便局での取り扱いができないんです。

そのため、 郵便局の窓口で取り扱う以下の郵送手段は利用できません!

<発送不可能な手段>

  • ゆうパック
  • ゆうメール
  • 定形外郵便
  • レターパックライト
  • クリックポスト

発送方法料金比較

郵便局が活用できないため、香水の発送方法は宅急便に限られます。 宅急便は通常のものとコンパクトの二種類に分類 されます。

宅急便コンパクト 宅急便
送料 610円から(持ち込みの場合、100円割引) 930円から
梱包サイズ 37.7 x 30.4 x 9.3 cm 60サイズ(24 x 19 x 14 cm)から
発送場所 営業所・コンビニ 営業所・コンビニ

ご覧の通り、 宅急便コンパクトの方が送料が安く済むため、リーズナブルでオススメ です。その分、梱包サイズが指定されているので、大量発送には不向きです。

安くすましたいなら宅急便コンパクト、大量発送をしたいなら通常の宅急便と、用途別に使い分けると良いでしょう。

香水を発送するときの梱包方法

それでは次に、香水を発送する際の梱包方法について紹介していきます。

梱包に必要な資材

香水発送に必要なものは外箱、プチプチ、割れ物注意シール、エアークッションの4つ です。 外箱とプチプチは、以下のサイトで取り揃えることができます。ご参照ください。

高コスパで便利な梱包材を探す

①外箱

外箱となる段ボールを用意します。 宅急便コンパクトの場合は専用梱包箱があるので、それを利用しましょう。

②プチプチ

プチプチは破損防止のために必要になります。万が一の破損防止のためにも、必ず用意しておきましょう。

③割れ物注意シール

香水は割れ物のため、割れ物注意シールを貼って発送しましょう。送り状に割れ物注意と記載するだけでも良いですが、しっかりシールを貼っておけば相手に良い印象を与えることができます。 特に発送者が法人の場合は貼っておくように心がけましょう。

④エアークッション

香水本体と外箱の間を埋めるための緩衝材です。新聞紙などでも代用可能です。

割れ物注意シール同様、発送者が法人の場合はエアークッションを使用しましょう。エアークッションを使用した方が丁寧な印象を与えられます。

梱包手順

次に香水の梱包手順を紹介していきます。

フタをしっかり閉める

基本的なことですが、大事なポイントです。 せっかくきれいに梱包してもフタのゆるみで液漏れがあったら洒落にならないので、きっちり確認しておきましょう!

液漏れ防止をする

次に液漏れ防止のために、香水本体にサランラップなどを巻き付けおきましょう。サランラップ以外でも良いですが、水がしみこまない素材のものを使いましょう。

破損防止をする

次に瓶の破損を防ぐためにプチプチで香水をくるみましょう。プチプチでくるむことで発送時の衝撃を大きく和らげることができます。

外箱に入れる

最後に香水本体を外箱に入れます。香水と外箱が直接接さないように、エアークッションで隙間を埋めるようにしましょう。

香水発送に必要な送り状作成をする

香水発送

梱包まで済んだら送り状の作成をしていきましょう。

宅急便で送る場合、専用の送り状でなければ受け付けてくれません。 とはいえ、一から手書きで書いていくのは一苦労です。少しでも楽に送り状作成ができる方法を紹介します。

大量発送の場合は「送り状発行システムC2」を利用しよう

送り状発行システムC2は、パソコンとプリンターを使って、自宅で送り状の作成ができるサービス です。 通常のA4用紙があれば印刷することができます。

自宅でデータを打ち込んでいけば手軽に作成できるので、大量発送に向いています。

また、ヤマト運輸直営店に持ち込むとデジタル割で60円割引がされます。

宅急便では、発払い・着払いどちらにも対応していますが、宅急便コンパクトには対応していませんので、ご注意ください。

送り状発行システムC2サービス

<メリット>

  • 自宅のパソコンから送り状を作れるので大量発送に向いている
  • カラーコピーできるプリンターさえあれば、特別な準備は必要なし

少量発送の場合はらくらく送り状発行サービスを利用しよう

らくらく送り状発行サービスは、アプリやLINEで送り状を作成して、ヤマト運輸直営店のネコビットから送り状を発行してくれるサービス です。

スマホからでも手軽に送り状の作成ができる点がメリットです。 2,3個の少量発送であれば、手間を取らずに発送ができます。

また、送り状発行システムC2同様、デジタル割で60円値引きしてくれます。

宅急便では、発払い・着払いどちらにも対応していますが、宅急便コンパクトでは発払いにしか対応していませんので、ご注意ください。

らくらく送り状発行サービス

<メリット>

  • スマホで作れるので、出先からでも送り状の作成ができる
  • アプリで簡単に作れるので、機械に弱い人でも送り状を作りやすい

まとめ

  • 香水は危険物扱いなので、宅急便でしか送れない
  • 宅急便を送るときは宅急便コンパクトがリーズナブル
  • 香水を梱包するときはプチプチやエアークッションで破損防止をする
  • 香水の送り状は送り状発行システムC2やらくらく送り状発行サービスを活用する

いかがでしたでしょうか?

香水は発送方法が限られていますが、その分、どのように発送するかが明確です。 今回の記事を参考に、香水の発送にチャレンジしてみてくださいね。

高コスパで便利な梱包材を探す

関連記事
【保存版】トートバッグを発送するベストな方法と梱包方法を徹底解説

【保存版】トートバッグを発送するベストな方法と梱包方法を徹底解説

2021/06/18

トートバッグは手軽に持ち運びやすいバッグとして親しまれています。アパレルブランドはもちろん、ファングッズとしても頻繁に取引されることの多い品物です。送料負担が少ない発送方法はぜひ知っておきましょう。ぜひ最後までご覧ください。

【保存版】ジャケットを発送するベストな方法と梱包方法を徹底解説

【保存版】ジャケットを発送するベストな方法と梱包方法を徹底解説

2021/06/17

ジャケットの発送は折りたたみすぎるとシワなどができてしまいます。そのため、大きいサイズの商品も発送できる方法で送る必要があります。今回は値段はサービス面を考慮したおすすめの発送方法から、適切な梱包方法や送り状の作成方法まで総まとめしました。

【保存版】サングラスを発送するベストな方法と梱包方法を徹底解説

【保存版】サングラスを発送するベストな方法と梱包方法を徹底解説

2021/06/16

今回はサングラスの発送方法について紹介していきます。サングラスはサングラス自体の厚さに注意して発送方法をセレクトすることがとても重要です。今回の記事を最後までご覧いただき、発送や梱包の注意点を把握しておきましょう。