オリジナルグッズ制作を個人でやるなら必見!効率的+お得な発送方法!

オリジナルグッズ制作を個人でやるなら必見!効率的+お得な発送方法!

グッズ販売を行う方必見の効率的な発送方法をご紹介いたします。様々な配送方法でお悩み or 効率的な配送方法が知りたい方は必見です!

オリジナルグッズ制作を個人でやるときの悩み

オリジナルのグッズを個人で作成し、販売するときにどのような配送方法が良いのかいまいち自信がないまま発送していませんか?

制作からお客様の元に届けるまでのコストや作業をもう一度見直すことで、よりお得に+効率的にグッズの販売を行うことができます!

この記事では、配送/発送に焦点を当てて一緒に見ていきましょう。


グッズに合わせたぴったりの配送方法の見つけ方

送るグッズはTシャツ?キーホルダー?そして、それをどんな配送方法で送るのが良いのでしょうか?
日本郵便,ヤマト運輸にはたくさんの配送方法がありどれで送れば良いのか迷ってしまいます。

グッズに合わせた配送方法がわからないまま発送をしてしまうと、送料が数百円違ってくることも多々あります。

しかし、ヤフオクの配送方法・送料ガイドページを使えば「お荷物のサイズ・重さ」から最適な配送方法を調べることができます。

送料が安い準備表示されオプションも確認できるので大変便利です。

ヤフオクの配送方法・送料ガイド

注意点としてはヤフネコ宅急便は利用できません。 また、ヤフオクがヤマト運輸と連携した配送サービスは料金が違うので注意してください。

ヤフオクの配送のページはこちらからアクセスできます。

送るグッズに合わせてぜひ利用してみてください。


効率的に発送を行うためには?

発送時に面倒なのが「宛名の手書き」です。
特に字が汚い場合はお客様の印象も下がってしまうのでできるならやりたくありませんよね....

その場合におすすめできる方法が2つあります。みていきましょう。

1.宛名の作成が不要な配送方法

手書きの宛名書きが不要な配送方法としてはクリックポストがおすすめです。
サイズ的に衣料品やアクセサリーなどの小物を販売されている方にであれば利用できます。
クリックポストのサイズや重量の制約は下記のようになっております。

クリックポストサイズ重量

定形外郵便の規格内と同じ制約となっています。

自宅で簡単に、運賃支払手続きとあて名ラベル作成ができ、全国一律運賃で荷物を送れるサービスです。郵便ポストからいつでも差し出せます。追跡サービスで配送状況の確認も可能です。

また、料金が全国一律 198 円...!

利用方法はこちらから Yahoo! JAPAN ID or Amazon アカウントでログインし、クレジットカードで決済をします。

クリックポストシステム

クリックポストのシステムにログインし、決済とあて名ラベルを作成し、印刷し、ポストに投かんするだけです。切手の貼り付けは不要となっています。

追跡サービスが付いており、おすすめできます。

クリックポストへはこちらからアクセスできます。


2.labelmake.jpで宛名の作成を効率的に!

クリックポスト以外の配送方法で宛名ラベルの作成を効率化するにはlabelmake.jpもおすすめできます!

labelmake.jp

  • レターパック(ライト・プラス)
  • スマートレター
  • 定形郵便
  • 定形外郵便
  • ゆうメール
  • ゆうパケット

などの様々な宛名ラベルのテンプレートを用意しており、無料で簡単に作成できます!
もちろんスマートフォンからでもご利用可能です。

こちらからテンプレートの一覧画面にアクセスできます。

手書きの宛名書きの作業を効率化できるので是非使ってみてください。


まとめ

この記事では

  • 最適な配送方法を見つける方法
  • 効率的に手書きをせずに発送する方法

をご紹介させていただきました。 少しでもグッズ販売をさている方のストレスを軽減できればと思います。

それでは!

関連記事
【保存版】トートバッグを発送するベストな方法と梱包方法を徹底解説

【保存版】トートバッグを発送するベストな方法と梱包方法を徹底解説

2021/06/18

トートバッグは手軽に持ち運びやすいバッグとして親しまれています。アパレルブランドはもちろん、ファングッズとしても頻繁に取引されることの多い品物です。送料負担が少ない発送方法はぜひ知っておきましょう。ぜひ最後までご覧ください。

【保存版】ジャケットを発送するベストな方法と梱包方法を徹底解説

【保存版】ジャケットを発送するベストな方法と梱包方法を徹底解説

2021/06/17

ジャケットの発送は折りたたみすぎるとシワなどができてしまいます。そのため、大きいサイズの商品も発送できる方法で送る必要があります。今回は値段はサービス面を考慮したおすすめの発送方法から、適切な梱包方法や送り状の作成方法まで総まとめしました。

【保存版】サングラスを発送するベストな方法と梱包方法を徹底解説

【保存版】サングラスを発送するベストな方法と梱包方法を徹底解説

2021/06/16

今回はサングラスの発送方法について紹介していきます。サングラスはサングラス自体の厚さに注意して発送方法をセレクトすることがとても重要です。今回の記事を最後までご覧いただき、発送や梱包の注意点を把握しておきましょう。