倉庫のロケーションラベル(棚ラベル)を解説!無料で作成!

ネットショップ

/ 物流

/ 倉庫

倉庫のロケーションラベル(棚ラベル)を解説!無料で作成!

ロケーションラベルとは?そして、使いやすいロケーションラベルを作成できるサービスを紹介します。無料で作成できるので物流倉庫構築にあたりロケーションラベルが必要になった場合はぜひご利用ください!

この記事ではロケーションラベルとは何か?いいロケーションラベルのポイント、会員登録なしで無料で作成できるサービスを紹介しています。

さっそくロケーションラベルを作成したい方は下記のリンクからご利用ください。

バーコード,QRコード作成ページへ

ロケーションラベルとは?

ロケーションとは倉庫内の保管場所を指す場所。具体的には棚の位置です。
棚一段一段にロケーションが設定します。地面に物品を置いている場合は床を区分けしてロケーションを設定します。

ロケーションは倉庫内で効率的に物品を探し出すために設定します。
さまざまな物品を管理している場合にロケーションを設定することで、場所を把握していない人でも簡単に物品を取り出すことが可能になります。

ロケーションを設定した棚に、棚のロケーションが書かれたラベルを貼ることですぐにわかる様になり、作業メンバーとロケーションを共有することができます。

ロケーションラベル イメージ

ロケーションを設定し、ラベルを設置することで誰でもミスなく効率的に倉庫で作業できるようになります。


良いロケーションラベル 3つの条件

  1. 重複がないこと
    • 列・段が明確で物品番号など重複なく設定されていることが重要です。
  2. 明確であること
    • 例えばロケーションラベルが段の上と下どちらを示しているのか?など。初めての人が作業する場合でもスムーズに作業できるよう、わかりやすい必要があります。
  3. 統一されたルールで運用されていること
    • 棚,列,段など作業者間で統一されたルールで運用されている必要があります。ロケーションラベルの作成者がバラバラの命名規則でコードを作成してしまう場合に運用が破綻してしまうので、統一されたルールで運用することを心がけてください。

labelmake.jp で作成できるロケーションラベルの画像ですが、上記の条件に気をつけた上で作成していただくことができます。

ロケーションラベル バリエーション1

ロケーションラベル バリエーション2

ロケーションラベル バリエーション3

次の章で実際にこれらのラベルを作成できるページをご紹介します。


ロケーションラベルを無料で作成する

labelmake.jpでは上記で紹介したロケーションラベルの例のロケーションラベルを作れます!

下記のバーコード,QRコード作成ページのリンクから遷移し、ご自身の用途に合ったテンプレートを選択し、ロケーション情報をご入力ください。

バーコード,QRコード作成ページへ

下記の画像のようにお好きな種類のロケーションラベルを選んで簡単に作成することができます。

ロケーションラベル テンプレート

作成方法は簡単でテンプレートをクリックすると項目を見たままの状態で入力できるページに遷移します。

一括で複数枚を作成する場合には効率的に入力できる 一括モード を用意しておりますので、そちらもご利用ください。



もしくは CODE128QRコード が不要な場合は下記のリンクから作成できます。
もともとは宛名ラベルのために作成されたテンプレートですが、4つの入力項目があるので棚情報を入力することで必要な情報が記載されたロケーションラベルを作成することができます、

ストライプラベル24面作成ページへ

ストライプラベル24面 テンプレート


他にも様々な用途のテンプレートを用意しています

labelmake.jp ではロケーションラベル以外にも宛名ラベルや各種バーコードなど様々なテンプレートからラベルや書類を作成できます。

他のテンプレートも見てみたいと思った方は下記のページからテンプレートをご覧ください。

テンプレート一覧ページへ

それでは!

関連記事
Shopifyアプリで効率化!面倒くさい宛名作成を自動化しよう!

Shopifyアプリで効率化!面倒くさい宛名作成を自動化しよう!

2021/06/21

Shopifyで注文情報から発送先を自動取得し、宛名印刷を行えるアプリをリリースしました!Shopifyをお使いのユーザー様は「レターパック」などの様々な宛名印刷、封筒の差し込み印刷を効率的に行えます!

【保存版】トートバッグを発送するベストな方法と梱包方法を徹底解説

【保存版】トートバッグを発送するベストな方法と梱包方法を徹底解説

2021/06/18

トートバッグは手軽に持ち運びやすいバッグとして親しまれています。アパレルブランドはもちろん、ファングッズとしても頻繁に取引されることの多い品物です。送料負担が少ない発送方法はぜひ知っておきましょう。ぜひ最後までご覧ください。

【保存版】ジャケットを発送するベストな方法と梱包方法を徹底解説

【保存版】ジャケットを発送するベストな方法と梱包方法を徹底解説

2021/06/17

ジャケットの発送は折りたたみすぎるとシワなどができてしまいます。そのため、大きいサイズの商品も発送できる方法で送る必要があります。今回は値段はサービス面を考慮したおすすめの発送方法から、適切な梱包方法や送り状の作成方法まで総まとめしました。