JANコードは無料で大量作成できる!JANコードの仕組みからおすすめ作成サイトまで総まとめ!

JANコードは無料で大量作成できる!JANコードの仕組みからおすすめ作成サイトまで総まとめ!

「JANコードを作成することになったけれど、どう作ったらよいかわからない」こんな悩みを持たれている方に向けて、JANコードの仕組みやおすすめ作成方法の紹介を行います。 ぜひ最後までご覧ください。

JANコードは最もメジャーな13桁の商品コード

まずは、JANコードがどういったものかを紹介します。


JANコードとは?

JANコードはスーパーやコンビニで買い物をするときに印字されている商品コード を指します。

バーコード=JANコードではなく、 100種類以上あるとされるバーコードの内の一つ です。

もっとも有名なバーコード であり、だれもが普段から目にしていると思います。

JANコードは日本国内の呼び方 であり、国際的にはEANコードと呼ばれています。 アメリカ、カナダではUPCコードと呼称されており、互換性があります。

バーコードの作成が必要な方は下記のページから作成できるので是非チェックしてみてください!

→ 各種バーコード,QRコード作成する!

それではバーコードの仕組みを解説してきます。


JANコードの仕組み

 JANコードイメージ

消費財向け販売管理 JANコードをうまく活用する方法とは?

JANコードは13桁の標準タイプと8桁の短縮タイプに分かれます (今回の記事では標準タイプを取り扱います)。

さらに 標準タイプは「7桁JAN企業コード」、「9桁JAN企業コード」に分けられます。

以下で、JANコードを構成する3つのコードの解説を行います。


・JAN企業コード

国と企業を示すコード です。

コード管理を行うGS1Japanに申請を行うことで得られるコードで、 番号指定はできません。

GS1Japan GS1事業者コードの新規登録手続き

コードは7桁と9桁のもので分けられます。

先頭の2桁が国コード となっており、日本は45、49です。 企業コードは申請する商品数が5万点以上の場合は7桁、それ未満の場合は、9桁 となっています。


・商品アイテムコード

商品を識別するために使われるコード です。

販売する商品の種類や内容量ごとに コードが異なっています。

7桁JAN企業コードの場合は5桁、9桁JAN企業コードの場合は3桁 です。 企業側が自由に設定をすることができます。


・チェックデジット

最後の一桁がチェックデジットと呼ばれるコードです。

データがおかしくないかをチェックするためのコード です。

企業コードと商品アイテムコードの数値から算出できます。 計算式が複雑なため、チェックデジットを算出しなければならない人は、 GS1Japanの計算入力フォームを利用しましょう。

GS1Japan チェックデジット自動計算入力フォーム

JANコード作成はバーコード作成サイトの利用がおすすめ!

 JANコードイメージ

次に、JANコードの作成方法をご紹介します。 JANコードの作成は、バーコード作成サイトを利用するのが最もメジャーな方法 です。

コードを入力して出力するだけで、JANコードの作成が可能 です。また、余計なダウンロードが不要且つ無料で作成できる点で他の方法よりも優れています。

選ぶ際には 以下の3つのポイントをクリアしているかチェック しておきましょう。


①大量作成ができる

業務でJANコード作成を行う場合は、大量に一括作成ができるサイトを選びましょう。

一回の処理で数個程度しか作れないと、時間的コストがかかるだけでなく、ストレスもかかりかねません。

JANコードを頻繁に作成するのであれば、 一度に数十個作成できるサイトを選びましょう。


②保存形式を選択できる

企業によっては、JANコードのデータ出力形式をJPEGやPDFなど指定しているケースがあります。

後からでも保存形式の変更はできますが、出力段階で保存形式を選択できるサイトの方が 作成の手間を省くことができます。

JANコードの保存形式が複数選べるサイトを選びましょう。


③作成したJANコードを一枚にまとめて印刷できる

せっかく大量にJANコードを作っても、一つのコードごとに印刷していたら、ストレスでしかありませんよね笑

作ったJANコードはまとめて印刷できるように、 一括印刷機能がついているサイトがおすすめ です。


一番おすすめのJANコード作成サイトはlabelmake.jp!

次に、数あるバーコード作成サイトでどこがおすすめかを紹介します。

ズバリ結論ですが、 labelmake.jpのサービスが一番利便性が良い と感じました。 使用上のメリットを紹介していきます。


①主要なバーコード全てを作成できる

labelmake.jpはJANコード作成はもちろん、 QRコードやITFコードといった主要なバーコード全てに対応しています。

作りたいバーコードに対応しているか悩む必要がない 点はメリットですね。

こちらのページに使い方や対応バーコードが掲載されています。ぜひ見てみてください!

→ 各種バーコード,QRコード作成する!


②JANコードの大量作成ができる

 JANコードイメージ

labelmake.jpは30面、44面、65面の3種類のJANコード作成に対応しています。

他のJANコード作成サイトと比べ、JANコードの大量作成が可能 となっています。

大量作成が求められるビジネスの場においては、特におすすめです。

JANコード 30面

JANコード 44面

JANコード 65面


③選べる保存形式が豊富

 JANコードイメージ

labelmake.jpはJANコードの保存形式を自由に選ぶことができます。

JPEG、PNG、PDFの主要な保存形式をカバーしているだけでなく、その場ですぐに印刷を行うこともできます!


④レイアウトが見やすい

 JANコードイメージ

画像のように、 長方形の枠内にJANコードを打ち込んでいくだけで、JANコード作成を行うことができます。

打ち込んだJANコードは枠の中央部分に残ったままなので、どこまで打ち込んだかわかりやすいです。


⑤印刷レイアウトを設定できる

 JANコードイメージ

labelmake.jpはできあがったJANコードのサイズを自由に変更することができます。

また、バックスペースキーで不要なJANコードを消去できます。 そのため、 好きなサイズを好きな数だけ一度に印刷することが可能 となっています。


⑥PCの一括モードなら効率的にエクセルやCSVから貼り付け、取り込みが可能

 JANコードイメージ

labelmake.jpは一括モードで切り替えると エクセル形式で入力できます。

エクセルやCSVからJANコードを直接貼り付けて取り込むことができる ため、ユーザーにやさしい設計になっています!


以上がlabelmake.jpの使用メリットです。

先ほど述べたバーコード作成サイトに求められる 「大量作成・保存形式選択・一括印刷」のすべての項目を満たしている ことが特徴です!

3つの内、1つか2つ満たしているサイトはありましたが、 すべての項目を満たしているサイトは知る限りではlabelmake.jp以外にはありません でした!

→ 各種バーコード,QRコード作成する!

JANコード 30面

JANコード 44面

JANコード 65面


他におすすめのJANコード作成サイト

labelmake.jp以外におすすめのJANコード作成サイトをご紹介します。


バーコードどころ

 JANコードイメージ

バーコードどころ

バーコードどころはJANコード以外のITFコードやCODE39などの主要バーコードの作成ができるサイトです。

<こんな方におすすめ!>

JANコードを一つずつ個別に保存・印刷したい方

<特徴>

・コード番号を入力するだけで最大8個までJANコードの作成ができます。

・PNG、EPS形式で保存形式を選択できる。

・作成したJANコードは個別だけでなく、まとめてダウンロードもできる


バーコードの作成

 JANコードイメージ

バーコードの作成

こちらのサイトは、JANコードの作成だけでなく、各バーコードの仕組みについても解説しており、バーコード初心者にもおすすめのサイトです。

<こんな方におすすめ!>

チェックデジットを自分で計算しなければならない方 (自動作成機能付きなので計算の手間が省けます!)

<特徴>

・チェックデジットの自動計算機能がついている

・SVG形式で保存が可能


まとめ

labelmake.jp バーコードどころ バーコードの作成
大量作成 ×
保存形式選択
一括印刷機能 ×

いかがでしょうか?

無料且つ大量にJANコード作成を行う場合には、labelmake.jpのサービスはぜひ使ってみてほしいサービスです。

百聞は一見に如かずなので、まずは自分でも使い勝手を試してみてください。

最後に、今回紹介したlabelmake.jpの使い方ページ、JANコードの作成ページのリンクを貼っておきます。ぜひ見てみてくださいね。


→ 各種バーコード,QRコード作成する!

JANコード 30面

JANコード 44面

JANコード 65面

関連記事
UPC-Aのおすすめ作成方法を紹介!無料で手っ取り早く作れちゃいます!

UPC-Aのおすすめ作成方法を紹介!無料で手っ取り早く作れちゃいます!

2021/01/15

「UPC-Aって何?どう作れば良いの?無料でできるの?」そんな疑問をお持ちの方はいますでしょうか?今回の記事ではどのような時にUPC-Aを使うのか、無料で手っ取り早く作るにはどんな方法があるのかを紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

UPC-Eを手っ取り早く作成できる!?専門知識不要の無料作成方法を紹介!

UPC-Eを手っ取り早く作成できる!?専門知識不要の無料作成方法を紹介!

2021/01/15

「UPC-Eってどうやって作るの?」「手っ取り早く無料で作りたい!」そんな方向けに、今回の記事では仕組みから簡単な作成方法まですべてを紹介します!ぜひ最後までご覧ください。

NW-7の無料作成方法を紹介!仕組みからおすすめ作成サイトまでまとめてみた!

NW-7の無料作成方法を紹介!仕組みからおすすめ作成サイトまでまとめてみた!

2021/01/14

「NW-7を手っ取り早く作りたい…」今回はそんな悩みをお持ちの方向けの記事です。NW-7は無料で手軽に作ることができます。仕組みからおすすめ作成方法までまとめてみました。ぜひ最後までご覧ください。