STORES.jpショップオーナー必見!お得+効率的な発送方法!

STORES

/ ネットショップ

STORES.jpショップオーナー必見!お得+効率的な発送方法!

ネットショップのSTORES.jpのオーナーさまへ発送業務の効率化について、配送方法やSTORES.jpの機能などを紹介していきます!

STORES.jpで配送を効率的に行うには?

STORES.jpで商品が売れた際、発送は基本的に全てストアオーナー様に一任されています。

なので、ストアの運営者は購入した方へご自身で商品を発送する必要があります。

この記事ではSTORES.jpのサービスや機能について説明し、商品に合わせた最適な配送手段をみつける方法や、効率的な発送方法を紹介していきます。


STORES.jpの倉庫/発送代行サービス について

STORES.jpの倉庫/発送代行サービス

STORES.jpのショップオーナーはSTORES.jpが提供している倉庫サービスを利用することができます。

このサービスを利用することで下記の3点の作業を代行してもらえるというメリットが得られます。

  1. 保管
  2. 梱包
  3. 発送

アドオン一覧から倉庫サービスをONにすることで利用が可能になります。

あとは申し込みと指定場所へ商品を配送すると商品が保管されます。 保管された商品が受けたら出庫依頼をするだけで発送が完了します。

ただし、サイズに合わせて保管するための費用が1日ごとにかかってしまいます。

詳しくはこちらの公式の詳細ページより確認してみてください。


集荷依頼サービス

集荷依頼サービス

STORES.jpのショップオーナーはSTORES.jpが提供している集荷依頼サービスを利用することができます。

集荷依頼ボタンから集荷を依頼すると、最短で数時間後に、指定した時間帯・場所にヤマト運輸のドライバーが荷物を引き取りにきてくれるというサービスです。

利用のメリットとしては

  • 無料で利用できる
  • 簡単に申し込める(オーダー情報画面から依頼可能)
  • 発送伝票を用意する必要がない

です。

最短で集荷に伺える時間帯は

  • 8時までに申し込み > 当日14時以降 集荷
  • 14時までに申し込み > 当日18時以降 集荷
  • 22時までに申し込み > 翌日9時以降 集荷

となっており、最短で数時間後に集荷が可能となっております。

ヤマト運輸で発送を行う際はこの機能を利用することで、 伝票の記入の手間が省け、発送を効率的に行うことができます!

詳しくはこちらの公式の詳細ページより確認してみてください。


配送情報の一括登録

配送情報の一括登録

STORES.jpの機能として「配送情報」の登録作業が効率的に行える配送情報の一括登録機能があります。

「配送情報」の登録に時間が掛かっていたショップオーナーさんは、一件ずつ手動入力する手間がなくなりこれまでよりも効率的に登録が出来ます。

ご存知のない方はこちらの公式の詳細ページより確認してみてください。


商品に合わせた最適な配送方法を見つける方法

ヤフオクの配送方法・送料ガイドページを使えば「お荷物のサイズ・重さ」から配送方法を調べることができます。

送料が安い準備表示されオプションも確認できるので大変便利です。

ヤフオクの配送方法・送料ガイド

注意点としてはヤフネコ宅急便は利用できません。 また、ヤフオクがヤマト運輸と連携した配送サービスは料金が違うので注意してください。

ヤフオクの配送のページはこちらからアクセスできます。


宛名の作成が不要な配送方法

手書きの宛名書きが不要な配送方法としてはクリックポストがおすすめです。
サイズ的に衣料品やアクセサリーなどの小物を販売されている方にであれば利用できます。
クリックポストのサイズや重量の制約は下記のようになっております。

クリックポストサイズ重量

定形外郵便の規格内と同じ制約となっています。

自宅で簡単に、運賃支払手続きとあて名ラベル作成ができ、全国一律運賃で荷物を送れるサービスです。郵便ポストからいつでも差し出せます。追跡サービスで配送状況の確認も可能です。

また、料金が全国一律 198 円...!

利用方法はこちらから Yahoo! JAPAN ID or Amazon アカウントでログインし、クレジットカードで決済をします。

クリックポストシステム

クリックポストのシステムにログインし、決済とあて名ラベルを作成し、印刷し、ポストに投かんするだけです。切手の貼り付けは不要となっています。

追跡サービスが付いており、おすすめできます。

クリックポストへはこちらからアクセスできます。


labelmake.jpで宛名の作成を効率的に!

クリックポスト以外の配送方法で宛名ラベルの作成を効率化するにはlabelmake.jpもおすすめできます!

labelmake.jp

  • レターパック(ライト・プラス)
  • スマートレター
  • 定形郵便
  • 定形外郵便
  • ゆうメール
  • ゆうパケット

などの様々な宛名ラベルのテンプレートを用意しており、無料で簡単に作成できます!
もちろんスマートフォンからでもご利用可能です。

こちらからテンプレートの一覧画面にアクセスできます。

手書きの宛名書きの作業を効率化できるので是非使ってみてください。


まとめ

STORES.jpのネットショップオーナーは発送方法は自分で選択する必要があります。

しかし、

  1. 倉庫/発送代行サービス, 倉庫/発送代行サービスの利用を検討する
  2. 配送情報の一括登録機能の利用
  3. ヤフオクの配送方法・送料ガイド を活用し、最安, 最適な配送サービスを見つける
  4. クリックポストlabelmake.jp を活用し面倒な手書きの宛名書きを排除

ことで効率的に配送を行うことができます!

是非参考にしてみてください。

それでは!

関連記事
倉庫のロケーションラベル(棚ラベル)を解説!無料で作成!

倉庫のロケーションラベル(棚ラベル)を解説!無料で作成!

2022/03/27

ロケーションラベルとは?そして、使いやすいロケーションラベルを作成できるサービスを紹介します。無料で作成できるので物流倉庫構築にあたりロケーションラベルが必要になった場合はぜひご利用ください!

Shopifyアプリで効率化!面倒くさい宛名作成を自動化しよう!

Shopifyアプリで効率化!面倒くさい宛名作成を自動化しよう!

2021/06/21

Shopifyで注文情報から発送先を自動取得し、宛名印刷を行えるアプリをリリースしました!Shopifyをお使いのユーザー様は「レターパック」などの様々な宛名印刷、封筒の差し込み印刷を効率的に行えます!

【保存版】トートバッグを発送するベストな方法と梱包方法を徹底解説

【保存版】トートバッグを発送するベストな方法と梱包方法を徹底解説

2021/06/18

トートバッグは手軽に持ち運びやすいバッグとして親しまれています。アパレルブランドはもちろん、ファングッズとしても頻繁に取引されることの多い品物です。送料負担が少ない発送方法はぜひ知っておきましょう。ぜひ最後までご覧ください。