ネットショップのアクセサリー販売術徹底解説!成功の鍵はターゲット設定!

ネットショップのアクセサリー販売術徹底解説!成功の鍵はターゲット設定!

アクセサリーはファッションに興味のある多くの人が必要としています。ターゲットが広い分、販売には工夫が必要です。アクセサリーショップの持つ特徴を知って、お客様に愛されるお店を作りましょう。

アクセサリー販売の特徴とは

アクセサリー販売

アクセサリーショップのターゲットは老若男女を問いません。
なりきりアイテムのような子ども向けのおもちゃ もありますし、中高生が おこづかいの範囲で買える安価なもの も多くあります。 シルバーアクセサリー は男性にも人気が高いですね。
大人の女性なら 高価なジュエリー も定番となりますが、20代と50代では主な利用シーンが違ってきますし、 パワーストーンやハンドメイド のジャンルにもそれぞれ別のファン層がいます。

種類も幅広いです。 指輪やネックレス、ペンダント、ブレスレットやピアス。コサージュ、ブローチ、アンクレット。髪留めや時計、サングラスなど も含みます。
ターゲットをしっかりとしぼりこみ、それにあわせた商材選択が重要となるでしょう。

アクセサリーの売れ筋は流行や季節のイベントに大きく左右されます。
SNSなどの インターネットサイト はもちろん、 テレビや雑誌 での 情報収集 は欠かせません。
インフルエンサーの〇〇がつけていた 、というだけで同じ商品が即完売した、ということもあるので、 トレンドに対する感度の高さ も必要です。

アクセサリーは生活必需品ではないので、回転率は悪くなりがちです。
しかし、流行の影響を受けやすい以上、無策のままではデッドストックが増えてしまいます。 回転率の向上がネットショップ運営上の課題となるでしょう。
アクセサリーショップは 少量多品種の品ぞろえが基本 ということもあり、 仕入れと在庫のバランス調整 が重要となります。
とはいえ、 小物が多いため、比較的商品管理はしやすく、副業にも向いている商材といえるでしょう。

アクセサリーの仕入れと商品画像準備のコツ

仕入れ

アクセサリーのネットショップで利益を上げるためには、仕入れルートに工夫が必要です。
NETSEA(ネッシー)スーパーデリバリー といった仕入れサイトでもアクセサリーは豊富に仕入れることができますが、ライバルが多いため、差別化が難しくなります。
ショップの個性を出すために、思い切って 問屋街 で仕入れをしてみましょう。 東京なら浅草橋、大阪なら船場が有名 です。

さらに珍しいものを求めるなら海外にも目を向けてみましょう。 中国や韓国、東南アジアからの輸入 です。
商品サイズの小さいアクセサリーは輸送コストが抑えられるため、輸入に向いています。また、国内の卸問屋よりも安く仕入れることができるので、利益の取れる仕入れ方法ともいえるでしょう。積極的に挑戦したいところです。

インターネットを使って輸入してもよいですが、 より安く、大量に仕入れるには現地に買い付けに行く のが一番です。(現在はコロナ禍の影響で海外への渡航が難しいですが…。)
輸入代行業者などが 仕入れツアー を主催していることがありますので、こういったツアーで海外での仕入れスキルを身につけるのもよいでしょう。

アクセサリーの販売では商品画像が特に重要となります。写真写りにはこだわって撮影しましょう。とはいえ、 イメージ違いはクレームの元となりますので、過度な補正はNGです。
特に色味は商品の自然な色が表現できるよう気をつけましょう。撮影の時点でそうなっていることはもちろんですが、 サイト閲覧者のディスプレイによって誤差も出ますので、文章でも色味を表現できるようにしておきたいですね。

ネットショップでは購入前に商品を手に取ることができません。商品画像は 正面からだけでなく、色々な角度から撮影 し、できるだけお客様のイメージと齟齬がでないよう気をつけましょう。使用感がわかるように着用画像があると大変良いですね。

撮り直しは非常に手間なので、最初にたくさん撮っておくことがベストです。
販売ページに使用するもの はもちろん、 SNSにアップするためのものバナーなどに加工するためのものあらかじめ画像が必要となる場面を考えて、計画的に撮影することがおすすめです。

アクセサリーのネットショップは「BASE(ベイス)」がおすすめ

BASE

アクセサリーでネットショップを開設するなら、 BASEカラーミーショップShopify などの独自ショップ型のショッピングカートがおすすめです。
楽天市場Yahoo!ショッピング といったショッピングモール型は、集客はしやすいですが、価格競争に陥りやすく、ショップの個性をアピールしにくい欠点があります。
自由度の高い独自ショップ型でショップの世界観を演出し、ターゲットをしぼったお店づくりをしていきましょう。


BASE(ベイス)

BASEは 月額利用料無料でネットショップが開設できるショッピングカートシステム です。
利用料無料のショッピングカートは他にもありますが、その中で特にBASEをおすすめする理由は、オプションが豊富で自由度が高いショップを作れるところ。アクセサリー販売と相性のいいオプションも揃っています。


Instagram販売

独自ショップ型のネットショップには、SNSからの集客が欠かせません。アクセサリーショップの場合、特に 相性がよいのはInstagram です。ショップ運営と同様に力を入れて運用していきましょう。
InstagramのアカウントとBASEを連携させるとInstagramの投稿から直接BASEの商品ページへお客様を誘導することができるようになります。
Instagramのユーザーは他のSNSよりもアクティブ率が高く、アクションも起こしてくれやすい傾向があります。積極的にファンを育てていきましょう。
なお、BASE には Instagram広告 のアプリもありますので、 攻めの集客 をしたいときも頼りになります。

商品説明カスタム

ネットショップの商品ページは画像とテキストの組み合わせが一般的。動画などを埋め込むこともできますが、 CSSやHTML、JavaScriptのようなWebページ制作に関する知識 が必要です。
このアプリを導入すると、そういった専門知識がなくても、かんたんに動きのある商品ページを作ることができます。
お客様にアクセサリーを購入してもらうためには、商品を身につけたときのイメージをふくらませてもらうことが重要です。 商品の魅力をより深く知ってもらう ために役立ってくれることでしょう。

宛名印刷 by labelmake.jp

本サイトのサービス 「labelmake.jp」BASEと連携する ことができます。labelmake.jpは注文情報から宛名ラベルを作成することができるツールです。
宛名を手書きで書くことはとても面倒な作業。 出荷が増えればその分、時間も多く取られます。ネットショップの仕事は忙しいですから、 こういった単純作業は効率的に終わらせてしまいましょう。
特に、小物の多いアクセサリーの商品発送は、ゆうパケットやレターパックの利用頻度が高くなります。このツールによる時短効果は抜群です。


まとめ

アクセサリー

お客様には、 性別、年代、趣味、その他、様々な属性 の人がいます。
幅広いアイテムがあるアクセサリーだからこそ、範囲を狭めてあげることで、購入しやすい場面もあります。
ターゲットをしぼって、 ピンポイントなアプローチ ができるようなお店づくりをしていきましょう。

BASEの発送を効率化できるBASE x labelmake.jp の連携はこちらから!

関連記事
倉庫のロケーションラベル(棚ラベル)を解説!無料で作成!

倉庫のロケーションラベル(棚ラベル)を解説!無料で作成!

2022/03/27

ロケーションラベルとは?そして、使いやすいロケーションラベルを作成できるサービスを紹介します。無料で作成できるので物流倉庫構築にあたりロケーションラベルが必要になった場合はぜひご利用ください!

Shopifyアプリで効率化!面倒くさい宛名作成を自動化しよう!

Shopifyアプリで効率化!面倒くさい宛名作成を自動化しよう!

2021/06/21

Shopifyで注文情報から発送先を自動取得し、宛名印刷を行えるアプリをリリースしました!Shopifyをお使いのユーザー様は「レターパック」などの様々な宛名印刷、封筒の差し込み印刷を効率的に行えます!

【保存版】トートバッグを発送するベストな方法と梱包方法を徹底解説

【保存版】トートバッグを発送するベストな方法と梱包方法を徹底解説

2021/06/18

トートバッグは手軽に持ち運びやすいバッグとして親しまれています。アパレルブランドはもちろん、ファングッズとしても頻繁に取引されることの多い品物です。送料負担が少ない発送方法はぜひ知っておきましょう。ぜひ最後までご覧ください。