給与明細をテンプレートで無料作成!エクセル不要で簡単

人事労務

給与明細をテンプレートで無料作成!エクセル不要で簡単

会員登録不要!エクセル不要!スマホでもOKで給与明細を作成することができます。テンプレートに従って入力項目を入力するだけの簡単操作で、ダウンロードしたPDFは印刷orメール添付ですぐにお使いいただけます。

給与明細をテンプレートで無料作成

labelmake.jpではエクセルのテンプレートをダウンロードしてエクセル上で記入する他のサイトと違い、ブラウザ上で項目を記入し、PDFをダウンロードできます。

そのため、エクセルを持っていない方や使い方がわからない方、そしてPCが無くてもスマートフォンだけで記入することができます。

下記で紹介するテンプレート一覧からご自身の用途にあったテンプレートをクリックして記入画面に遷移し、給与明細を作成していただくことができます!


給与明細テンプレート一覧

給与明細テンプレートは現在5種類用意しております。下記のテンプレートから用途に合ったものをクリックして項目の記入画面に遷移しましょう。

1. 給与明細書(縦)

給与明細書(縦) テンプレート

用紙サイズはA4で、一枚の用紙に一人分の給与明細の項目を記入することのできるテンプレートです。 支給と控除は3段に分かれておりますので、それぞれの項目がわかりやすいです。


2. 給与明細書(横)

給与明細書(横) テンプレート

用紙サイズはA4で、一枚の用紙に一人分の給与明細の項目を記入することのできるテンプレートで、先ほどのテンプレートと違い横で印刷します。 累計の欄が大きく別で設けられているので累計が把握しやすいです。


3. 給与明細書x2

給与明細書x2 テンプレート

用紙サイズはA4で、2人分の給与明細を1枚の用紙で作成できるテンプレートです。支給と控除は3段になっており、それぞれの区分を分けることで表示と見やすさを良くしています。


4. 給与明細書x4

CleanShot20220420at143604

用紙サイズはA4で、横向き、一枚の用紙に縦型の給与明細を4人分作成することができるテンプレートです。記載する支給額・控除額の項目が少ない方や用紙を効率的に使いたい方におすすめです。


5. 給料明細(アルバイト)x4

CleanShot20220420at144539

上記で紹介した 給与明細書x4 のテンプレートに時給の項目を追加したテンプレートです。アルバイトやパートタイムの従業員さんにおすすめです。こちらのテンプレートも 給与明細書x4 と同様に記載する支給額・控除額の項目が少ない方や用紙を効率的に使いたい方に向いています。


給与明細について

給与を計算した明細は所得税法231条で発行が義務付けられており、健康保険法、厚生年金保険法、労働保険徴収法においても社会保険料の計算書の発行が義務付けられています。

給与明細には国が定めるフォーマットは存在しないので、各自が独自に定めた形式で給与明細を作成します。

給与明細は大きく3つのセクションに分類することができます。

  1. 勤務(勤怠):出勤日数、欠勤日数、残業時間などの「実際に勤務した日数」
  2. 支給:基本給や残業手当、役職手当などの「勤務先から支払われる金額」
  3. 控除:社会保険、健康保険、所得税など「給与から天引きで支払われる金額

これらの項目を確認することで該当月の勤務日数や欠勤日数、残業時間、自分が受け取る給料や会社経由で納めている保険料や税金の金額などがわかるようにする必要があります。

下記でそれら3つのセクションの内容を見ていきましょう。

1. 「勤務(勤怠)」の主な項目

  1. 就業日数:会社から定められた該当月の就業日数
  2. 出勤日数:該当月の出勤日数。週休二日制ならひと月あたり20〜22日前後となる
  3. 労働時間:該当月に労働をした時間
  4. 欠勤日数:該当月の欠勤日数
  5. 休日出勤日数:労働基準法第35条に規定される法定休日(毎週少なくとも一回の休日)における出勤日数
  6. 有給消化日数:有給休暇を取得した日数
  7. 平日普通残業:雇用契約における労働時間を超える時間外労働
  8. 平日深夜残業:22時〜翌5時までの間の労働時間
  9. 休日労働時間:労働基準法第35条に規定される法定休日における時間外労働
  10. 遅刻早退時間:該当月の遅刻回数。遅刻の定義については勤務先に要確認
  11. 有給残日数:該当月の締め日における有給休暇の残日数

2. 「支給」の主な項目

  1. 基本給: 通勤手当や残業手当、その他特別報酬などを含まない、会社から支払われる給与のベースとなる金額
  2. 役職手当:役職に応じて支給額が変動する手当
  3. 資格手当:従業員が資格を取得しようとした場合や、取得した場合に支払われる手当
  4. 住宅手当:会社が従業員の家賃やローンを一部負担する手当
  5. 家族手当:配偶者や子供がいる家庭を対象に企業が一定額支給する手当
  6. 通勤手当:通勤する際に発生する交通費に対する手当
  7. 残業手当:雇用契約で定められた勤務時間以外の時間外労働(残業時間)に対する手当
  8. 深夜勤務手当:午後10時から午前5時までの間で労働をした人には25%以上の割増賃金を支払う必要があるという労働基準法に基づいた手当
  9. 法定休日手当:労働基準法で定められた法定休日(毎週少なくとも一回の休日)に出勤した場合の特別手当

3. 「控除」の主な項目

  1. 雇用保険料:「ひと月の総支給額(基本給+各種手当)×雇用保険料率」で算出される保険料
  2. 社会保険料:「健康保険料」や「厚生年金保険料」、「厚生年金基金」、「介護保険料」など
  3. 所得税:その年の所得(給与)に応じて納める税金
  4. 住民税:前年の収入に対して発生する税金
  5. 共済費:従業員の給料から毎月少しずつ積み立てて、社員旅行やレクリエーション費用に充てることを目的とした費用

まとめ

いかがだったでしょうか?

給与明細を簡単に作成できるので気軽にぜひ試してみてください。

従業員やアルバイトさんが多くて、毎月何枚も作成する方は、PCでの一括作成モードも使ってみてはいかがでしょうか?最大100枚まで一括で作成でき、CSVからの取り込みも可能です。

レターパック宛名ラベル作成画面イメージ

項目記入画面の入力モードを「一括」に切り替えることでご利用可能です。


面倒な給与明細書の作成をテンプレートで効率化していただけると嬉しいです。下記のリンクからご利用いただけます。

labelmake.jpでは給与明細書の他にも宛名ラベルなど、様々な用途に合わせたテンプレートをご用意しています。是非下記のテンプレート一覧へアクセスしていろんなテンプレートを確認してみてください!

テンプレート一覧へ

それでは!

関連記事
クラウド会計・人事労務ソフトのfreeeで宛名を簡単に作成!

クラウド会計・人事労務ソフトのfreeeで宛名を簡単に作成!

2021/06/20

freeeとlabelmake.jpを連携し従業員情報・取引先情報から宛名印刷を行う機能をリリースしました!freeeをお使いのユーザー様は「レターパック」や「スマートレター」などの宛名印刷、封筒の差し込み印刷を効率的に行うことができます!

労働者名簿の書き方を抑えてテンプレートを無料で作成しよう!!

労働者名簿の書き方を抑えてテンプレートを無料で作成しよう!!

2021/01/28

労働者名簿の書き方のテンプレートをlabelmake.jpに追加しました。他のテンプレートサイトと違い、ブラウザ上で作成できるため、PCはもちろん、スマートフォンでも簡単に労働者名簿の書き方のテンプレートを作成することができます。

採用通知の書き方のポイントをまとめました。テンプレートで無料作成可能!!

採用通知の書き方のポイントをまとめました。テンプレートで無料作成可能!!

2021/01/22

採用通知の書き方のテンプレートをlabelmake.jpに追加しました。他のテンプレートサイトと違い、ブラウザ上でそのまま作成ができるため、PCはもちろん、スマートフォンでも簡単に採用通知の書き方のテンプレートを作成することができます。