スマートフォンとInternet Explorer11でのPDFの作成時間を64.54%短縮しました!

お知らせ

スマートフォンとInternet Explorer11でのPDFの作成時間を64.54%短縮しました!

先日の修正でスマートフォンとInternet Explorer11でのPDFの作成時間を短縮しました! 今まで、サポートブサウザによる違いなどは説明しておりませんでしたが、これを機会に簡単に説明させていただければと思います。

2019/07/27に行なった修正でスマートフォンとInternet Explorer11でのPDFの作成時間の短縮に成功しました。

前半で修正の報告と、後半でサポートブラウザーの説明を行いたいと思います。

修正の報告


改善結果

これまで、スマートフォン、Internet Explorer11でのPDFの作成時間が問題となっておりました。

要因はいくつかありますが、改善前と改善後のアクセスログから分析を行なった結果、下記のように改善を確認できました。

日付 平均タイム
2019/07/24 17,247.60ms
2019/07/31 6,116.60ms

64.54%の改善を行うことができました。


原因

labelmake.jpはブラウザで処理を行い、PDFファイルを作成しますが、下記のような問題がありました。

PDF作成のためのフォントファイルのダウンロードがスマートフォンなどネットワーク速度が安定していない場合、極端に遅くなってしまう問題があり、改善前はこのように遅くなっておりました。

また、Internet Explorer11ではJavaScriptの実行速度がGoogle Chromeに比べて、劣るため大きなデータを処理するために時間がかかりすぎている場合がありました。


主に上記の原因でPDFの作成速度に問題があったのですが、PDF作成処理をサーバーサイドで実行するようにすることで(APIの使用)速度の改善を行うことができましたが、より多くのユーザーさまに使っていただくために全てのケースでブラウザだけで処理を行うことが難しく、このような修正を行いました。

そのため、Internet Explorer、スマートフォンでのPDF作成処理はサーバーと通信を行なっております。 通信は全て暗号化しているため、通信が盗聴や改ざんを防いでおります。


サポートブラウザー

さて、もう一つの内容ですが、サポートブラウザーの説明です。

スマートフォンでは、Safari, Google Chromeの使用をサポートしています。 次にPCですが、Google Chrome, Safari, Edgeです。

主要なブラウザのサポートは行いますが、多くのユーザーさまがGoogle Chromeを使われておりますので、Google Chromeを優先して開発を行います。

また、PDF作成処理の作成時間の平均がGoogle Chromeの場合2,941.44msなのに対して、Internet Explorerの平均が9,705.62msなので作成時間も3倍以上の高速に行うことができます。

よってGoogle Chromeを推奨しております。


まとめ

スマートフォン、Internet Explorerでの高速化を行なったがInternet Explorerでの使い心地の向上に関しては限界があるので、Google Chromeをお使いいただけると嬉しいです。

それでは!

関連記事
【レターパック ラベルメイカー | 宛名を一括作成!】と【labelmake.jp】を統合しました!

【レターパック ラベルメイカー | 宛名を一括作成!】と【labelmake.jp】を統合しました!

2019/03/08

https://hand-dot.com のURLで運用をしていたサービスの【レターパック ラベルメイカー | 宛名を一括作成!】を labelmake.jpと統合しました!