labelmake.jpの使い方-テンプレートの選択から印刷

使い方

/ 印刷

labelmake.jpの使い方-テンプレートの選択から印刷

labelmake.jpを使って実際にラベルを作成する方法を説明していきます!3ステップで実際に印刷まで行えます!プリンターを持っていなくてもPDFとしてダウンロードできるのでコンビニなどでも印刷することができます。

それではさっそく labelmake.jp の使い方 をみていきましょう。\

スマートフォンではラベル作成画面が異なります。こちらからスマートフォンでの使い方を確認することができます。


1.テンプレートの選択

まずはじめにナビゲーションバーの 「ラベルを作る」 をクリックして、 テンプレートの一覧画面 に遷移します。

ラベルを作るを選択

テンプレートの一覧画面で作成したいものを見つけたら 「このテンプレートでラベルを作る」 をクリックしてください。

テンプレートの選択

今回の例では 「シンプルラベル 24 面」 を選択し、ラベルの作成画面に遷移します。


2.入力

ラベル作成画面 に遷移したら、この画面で入力を行い、PDF を作成します。


初めて作成するテンプレートの場合は右上の 「サンプルを読み込む」 からサンプルのデータを読み込み、参考にしながら置き換えていきましょう。

ラベル作成画面

  • 「テンプレート」 のプルダウンを変更することでこの画面からでもテンプレートを変更することができます。
  • 「枚数」 のプルダウンを変更することで印刷枚数を変更することができます。
  • 左側のテーブルに住所などの情報を入力すると右側の PDF プレビューにリアルタイムに反映されます。 (PDF プレビューは Internet Explorer では利用できません。)

左側のテーブルでは EXCEL などで使えるショートカット(コピー、ペースト、全選択など)がそのまま使え、外部で管理している EXCEL,CSV などのデータを直接貼り付けることができます。

住所などが長くなって改行がしたい場合はaltキーを押しながらenterキーを押すことで改行することができます。

情報の入力を終えたら右上の 「ダウンロード」 ボタンを押し、PDF をダウンロードしてください。

PDF作成ボタンの場所


3.印刷

PDFの印刷

ダウンロードした PDF を開き、印刷してください。

印刷の際は必ず、用紙のサイズと拡大縮小を確認してください。

拡大縮小は 100% もしくは原寸で印刷してください。

印刷

プリンターが印刷を終え、宛名ラベルの作成が完了しました!

今回作成した「シンプルラベル 24 面」は下記のラベルシールに対応しているので、家庭用プリンターで差し込み印刷を行うと、そのまま封筒に貼り付けることができます。

印刷した例


おわりに

いかがだったでしょうか?
テンプレートの選択から、入力、印刷までとてもスムーズに行うことができたのではないかと思います。

入力についてもコピー、ペーストが効率的に行うことができるので、発送名簿などからそのまま貼り付けてラベルを作成することができると思います。

これからもリクエストをいただければ様々なテンプレートやデザイン、機能改善を行なっていきたいと思っていますのでよろしくお願いします 👋

テンプレート一覧に行く

関連記事
クラウド会計・人事労務ソフトのfreeeで宛名を簡単に作成!

クラウド会計・人事労務ソフトのfreeeで宛名を簡単に作成!

2021/06/20

freeeとlabelmake.jpを連携し従業員情報・取引先情報から宛名印刷を行う機能をリリースしました!freeeをお使いのユーザー様は「レターパック」や「スマートレター」などの宛名印刷、封筒の差し込み印刷を効率的に行うことができます!

ラベルの作成画面で「見たままモード」がご利用可能になりました!

ラベルの作成画面で「見たままモード」がご利用可能になりました!

2020/06/25

ラベルの作成画面にて「見たままモード」でラベルが作成できるようになりました。これによって出来上がりをイメージしやすく、入力項目が多い場合でも簡単に入力ができるようになりました!

クラシックモードのテンプレート作成&編集の使い方

クラシックモードのテンプレート作成&編集の使い方

2020/05/30

クラシックモードのテンプレート作成&編集画面はスプレットシートの各行に項目の情報を入力してテンプレートを作成するモードです。この記事ではクラシックモードのテンプレート作成&編集の使い方を解説していきます。