宛名ラベルなどを簡単に作成できるサービス labelmake.jp をリリースしました!

もっと手軽に欲しい宛名ラベルが、効率的に作成できるサービスがあったらいいなと思い作成しました!せっかくの記念すべき初ブログなので簡単にサービスの思いなどを書いてみました。もしよければチェックしていってください。

labelmake.jp

みなさん初めまして!

ブログを見てくださってありがとうございます!
ようやくサービスが形になりましたので、記念に初のブログを書きます!

この記事では、 簡単に自己紹介をした後に、

  • なぜこのサービスを作ったのか。
  • どういう人にこのサービスを使ってもらいたいか。
  • これからこのサービスをどういう風にしていきたいか。

という3点を書きたいと思います。


作者の簡単な自己紹介

都内で働いているWeb系の開発者です。
もし、同じWeb業界の開発者の方は github でソースコードを公開していますので、要望や「ここ、こうした方がいいんじゃないのー?」みたいなのがありましたらプルリクでもイシューでもレスポンスくれると嬉しいです!
また、これから開発系のブログにも挑戦したいと思っています。


なぜサービスを作ったのか。

このサービスを作ろうと思ったきっかけは、大学生時代にしていたお手伝いです。
その時は習い事の発表会を撮影し、それを編集し、DVDにして郵送 ということを行なっていまして、40組の団体にDVDを配送する必要がありました。

配送先リストはスプレットシートで管理していたのですが、それをレターパックに書き起こす作業が結構大変で印刷できたらいいのになーとおもっていました。

しかし「宛名ラベル作成」などで調べるとEXCELのマクロを使ったものや、ファイルをアップロードしないといけないものや、インストールして使うもの(使い方ムズイ)しかありませんでした。

結局その時は手書きで40組の配送先を書きました。

もっと手軽に印刷できればいいのになーと思いました...

それから社会人になって1年前のゴールデンウィークに このサイト を作成しました。レターパックに当てはまる情報を入力するとPDFがダウンロードできるサイトです。

作ってから放置していたのですが、思いの外使ってくれる方が多く、3,4日で作成したのに個人的にはすごく嬉しかったですね。ユーザーの皆様から励ましの言葉をいただいたのは嬉しかったです。ありがとう!

レターパック以外の配送方法や家庭用のプリンターで差し込み印刷をして封筒などに張ることのできる宛名ラベルを追加すればもっとびっくりしてもらえると思って、 このサービスの開発をスタートしました。


どういう人にサービスを使ってもらいたいか。

今まで、レターパックのラベル作成を使っていただいてる方にはもちろん使っていただきたいです。それに加えて、

などのハンドメイドを作成していて日々発送を行なっている方の手助けができればと思っています。そのために様々な用途に合わせたテンプレートやデザインを追加しました。

こだわりを持ってラベルを作りたいと思っている方もいると思っています。機能性はもちろん、デザインにもこだわっていきたいです。


これからサービスをどういう風にしていきたいか。

サービスとしては日々の業務や趣味で配送のための作業をしている方の手助けができればいいなと思っています!

例えば、自分好みのデザインが見つかったり、自分の利用用途にあったものがあれば喜んでもらえるのでは?と思っています。

もっと先の話になりますが、作成した宛名ラベルがそのまま注文できたら面白いなーなどはイメージしています。(できるかわかりませんが...)


最後に

まだまだ至らない点もあるとは思いますが、右にある「フィードバック」からご意見ご感想を送っていただければ日々チェックしていますので、改善していきます。

「こういうテンプレートが欲しい」や、「ここが使いにくい」など、改善案などお待ちしています。

でわ!

...

シェア

⬅ブログ一覧に戻る